アプリで護石のデータを追加したり、削除したり、誤ってデータ追加すると、それを一旦削除して、追加しなおしたりと…いろいろと手間取りますよね。管理するデータも多くなってくると、管理するのも結構大変。そんな時にこそ、護石データをパソコンでも読み取れるデータにエクスポートをして、一旦パソコン上でデータを読み、修正や削除、追加をおこない、そのデータをアプリにインポートする。エクスポートで書き出されるのがCSVと呼ばれるテキストファイルなので、Windowsパソコンに標準でついているメモ帳でも開きますし、Microsoftさんが提供するExcelのような表計算ソフトであれば、なお分かりやく編集ができます。
本当に便利な機能がついて、感謝感激です(*´∀`)
と、終わりたかったのですが、私のやり方が悪かったのか、エクスポートしたデータをExcelで編集して、インポートしたらアプリが強制終了(;´∀`)Excelで編集して保存したCSVファイルと、アプリからエクスポートしただけの元になったCSVファイルを見比べて、似せたデータをインポートしてみるも、やはりアプリは強制終了^^;
エクスポートした元のCSVファイルを、何もせずインポートさせたら、正常に読み込むことができたので、多分私のやり方が悪いのでしょう(TдT)
この記事を読まれた方で、「ちゃんと正常に動作しましたよ」という方。やり方をコメントに書き込んでいただいてもよろしいですかねぇ~(;´∀`)
追記>
何か余計なことをし過ぎたようで、エクスポートしたCSVファイルを、そのままExcel上で編集して保存。それをアプリにインポートすると取り込まれました。データがわかりやすいように、行や列を追加して加工し、それをインポートに必要なデータの部分を、別のシートにコピーしてからCSVファイルで保存する。と言った新規でデータを作るような手順にするとダメなんですかね^^;
今後もいろいろ試してみます。
0 件のコメント:
コメントを投稿